FC2ブログ

遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オグリキャップ急死(ToT)

 突然の訃報にガックリとさせられました。7月3日にオグリキャップが脚部骨折でこの世を去りました。放牧中に、ぬかるんだ地面に脚を取られ転倒し骨折したようです。25歳と高齢で足腰も弱っていたのかもしれませんね。

2年前に東京競馬場にやって来た時は、ウマッケをだしたりとまだまだ元気だと安心させてくれていたのが思い出されます。

オグリキャップとは誕生日が同じだったり、ちょうど社会人になり働き出した頃で競馬も覚え始めの頃でした。引退レースの有馬記念もオグリキャップから買いましたが、今だったら応援馬券で単勝を買っても馬連などの馬券では買わなかったと思います。当時は、「オグリなら勝てる!」と訳の分からない自信で買っていましたが、今から考えれば勝ったことが奇跡と思えるほどペースから何もかもがオグリに味方した結果でした。

種牡馬としての成績は全くと言って良いほど実績は残せませんでした。32戦というキャリアでの疲弊もあったと思いますし、次期が悪く海外から数多くの種牡馬が輸入されていた時期と重なったことも不幸でした。初年度には、オグリワンとアラマサキャップが活躍したことを考えると繁殖牝馬に恵まれれば後継馬が誕生していたかもしれませんね。ただ、血統的にはマイナーでしたね。ネイティブダンサー系ですし、突然変異的な一発だった気もします。血統的に本質はマイラーだと思いますが、距離を問わない強さと怪物的な強さとタフさでした。

自分にとっては思い入れの強い特別な馬でした。そろそろ年齢的にも・・・という思いがありましたが、とうとうその時が来てしまいました。「最後は平等に必ずやって来る」という実感をこれほど強く感じたことはありませんでした。青春時代というと古い言葉ですが、オグリキャップの現役時代が自分にとっての青春時代と重なっていたことは間違いありませんね。

冥福をお祈りしたいと思います。

東京競馬場に来たときのオグリキャップ
oguri20081109_02.jpg

まだまだ元気でした
oguri20081109_03.jpg
スポンサーサイト

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

百瀬さん、大変ご無沙汰しております。

オグリキャップ急死のニュース、大変ショックでした。ちょうどその日の昼間にふと、「オグリキャップは今も元気なのかな・・・」と頭を過ぎったところでした。もしかしたら虫の知らせだったのかもしれませんね。
オグリキャップほど多くの人に感動の涙を流させた競走馬は他にいないのではないでようか。ラストランの有馬記念は友人の部屋でTV観戦していましたが、関西テレビの競馬中継のゲストであった山田雅人氏も、レース後、「あの馬は根性が違うんですよ」とボロボロ泣きながら力説していましたね。
人気面の方が強調されがちですが、5歳(現表記なら4歳)秋のローテーションで、この馬以上の成績を残せる馬はいないと思います。

9/17  オールカマー(GⅢ)1着
10/8  毎日王冠(GⅡ)1着
10/29 天皇賞(秋)(GⅠ)2着
11/19 マイルCS(GⅠ)1着
11/26 JC(GⅠ)2着
12/24 有馬記念(GⅠ)5着

強さとタフさを併せ持った名馬でしたね。こんな無茶な使われ方に耐えてきたタフな馬が、引退後の余生で骨折、安楽死の処置が取られたというのはやり切れない思いでいっぱいですが、最後はやはりこの言葉を贈りたいですね。

「ありがとう。」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/304-f68859fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。