遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



久しぶりに休日を満喫(*^_^*)

 週末からバタバタしてましたが、やっと休みでのんびりできました クワでは成虫のゼリー交換の際にマットも交換しました。活性が上がって食欲旺盛ですからマットの汚れも早いですね ボトルも確認していたら、昨年の幼虫でセミ化していたのが蛹で落ちていました・・・。もう1頭蛹化した幼虫もいるのですが、こちらは不全しそうな歪みがあります。やはりセミ化した幼虫は難しいです。自然では2年1化が普通らしいですが、飼育下では1年1化が正常ですね。

 この間の個体が固まってきましたので
20100610_02.jpg
サイズは77mmぐらいだと思います。頭幅は28mmぐらいあります・・・。画像だと、そんなに頭幅があるように見えませんね。もう少し体長があるのも?大きいので完全に固まって正確にサイズを測れるのは月末ぐらいです。顎は、このサイズですから数値はあります。うちでは過去最高ですが、サイズがサイズですからね。75mm以下でこの顎幅なら凄いのに それよりも、よくこのサイズで無事に羽化してくれたと思います。不全にならなかったことが何より嬉しいですこのサイズだと秋採りの時期でも微妙かな?

こちらは、よしこすさんからご好意でいただいた幼虫が羽化した個体です。
20100604_01.jpg
こちらもサイズは77mmぐらいありそうです。064系より少し顎が長めに感じます。数頭をいただいて、このクラスの個体が出るとは、さすがS.ako系だなと改めて思いました。滅多にオークションは見なくなりましたが、幼虫購入の血統虫が出品されていたりしますが、お世辞にも太いとは言えない個体が多いと思います。せっかく購入したのに累代せずに手放してしまうのは寂しい結果だと思います。累代して最低でも数年は楽しめることを考えれば、多少の出費は割り切ってでも良い血統を導入された方が良いですね。高いのには高いだけの理由があるように安いものには安い理由があるわけで、結局は無駄な出費を抑えたほうがお得です。精神的にもガッカリさせられるより、興奮するような個体が羽化したほうが良いですからね

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは

ご無沙汰しています^^;

77mmもありますか!!
でかくなりましたね^^;

うちものそろそろ羽化してくるでしょう。
先日掘り出してみた蛹は、
同様に、顎が少し長い雰囲気でした。
一頭でも、おばけが混じるといいのですが・・・

近々復活したいと思います^^;

よしこすさん、こんばんは(^^)

まだ固まってませんので計測はしていませんが、たぶん・・・それぐらい(^^ゞ サイズ的に見て顎幅は6mmは確実にあるはずです。サイズもあるので比率で考えれば極太にはならないと思いますが、数頭で出た結果としては素晴らしいと思います。

 必ずよしこすさんのところでも良い個体が羽化してくるはずですので期待して羽化を待てると思います。おばけが出たら画像を見せてくださいね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/296-0b1a246c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

