遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。

スポンサーサイト


今年は雨が多いような・・・

 2月も半ばですが、今年は雨が多い気がします。昨年のこの時期は通勤に車を使ってましたので、あまり気になりませんでしたが、昨年のガソリン代の高騰や維持費を考えてバイク通勤に変えました。冬の雨はツライ 特にランチからの日は朝からですので寒いですね。雨が降ってなくても近所の車のフロントガラスは凍ってますし・・・そう言えば、昨年はフロントガラスの霜を溶かすのが大変でした。
 そして、ランチも1月までの予定でしたが・・・結局2月も続行です。夜の売り上げだけでは足りませんので仕方がないことなのですが、この先どうなってしまうのか不安しかありませんね。幸い、回転寿司の方は雑誌に取り上げられたりと恩恵もありますが、焼肉店の方はフランチャイズチェーンですので本部が頑張ってくれないと お店の努力とかいう問題の世界では無くなってきています。つくづくチェーン店は歯がゆいと痛感させられます。愚痴を言っても景気は良くなりませんし、辛抱の時ですね

クワの方と言えば、♀の幼虫が数頭ですが蛹化や羽化してます。♂もそろそろ蛹化してくれればと思い、少し温度を上げました。毎年思いますが、和こんさんの菌糸ボトルは劣化が遅いので助かります。温度を上げることで暴れや菌糸の劣化も進むと思いますので様子を見ながら交換していこうと思います。来月ぐらいには蛹化する幼虫も出てくると思いますので、やっと楽しみな時期を迎えられそうです 周りでは早期羽化でも良い個体が出てますので、羽化本番の春は凄いことになるかもしれませんね。自分の所だけじゃなく、周りも楽しみで例年以上にワクワクさせられそうです。
スポンサーサイト

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

百瀬さん こんばんは。お忙しい日々を過ごされておられますが、身体には気をつけてくださいね!!クワは当方でも♂の蛹化は0頭で、お付き合いさせていただいている皆様のHPをはしごして、楽しんでおります。皆様優良個体を出されているので、少々焦りますが、あわてずに辛抱ですね!!私も春には、良い報告ができたらいいな~!!

クワガタ日和さん、こんばんは(^^)

もうすぐ羽化の春到来ですね!うちでは、♂の蛹化個体を見つけました(^^)v もう春も近しという気になってきますね。

お互い良いご報告ができるように、もう暫く我慢かな?

今年もよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/274-adfadacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

