遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



おかしな事件が多いですね

クワ部屋温度25℃~27℃

寒くなりましたねぇ~ 個体差もありますけど、ゼリーをほとんど食べない個体もおります。日中はまだ暖かい日もあるでしょうから、屋外管理までもう少しでしょうか

うちでは早期羽化も♀だけなので進展もありませんが、閲覧しているサイトの掲示板などでは良い個体の画像が貼ってあったりしますね。特にSuper★Binoさんの掲示板は展覧会会場?と思ってしまうほど良い個体が沢山貼られています。特に、ムロリンさんが貼ってらっしゃる個体はS.ako-T1/jr023を彷彿とさせるような見事な逆三角形スタイルで驚きました。びのさんの所を離れ、別の方が飼育されても結果が出るというのは素晴らしいと思います

つづきで、Iyouさんの下に海を渡って行った♀から頭幅13mmオーバーが出ていることを知り、嬉しくなりました(うちでは出てないけど・・・) 良い個体が羽化してくれればと思います。

近況としては、成長不良の♂幼虫が交換後も食痕が全く見られないので気になって掘ってみたら★になっていました。どこかしら異常があったのかもしれません。毎年、幼虫で落ちるものが数頭はいますが、今年は確認しているのはこの1頭だけで他は全て生存しています。1回目の交換が済んでないボトルもありますが食痕が確認できないボトルはありませんので全て生存していてくれれば過去最高の生存率です。80頭弱の幼虫を投入して1回目の交換で落ちた幼虫が1頭(正確には交換時は生存)なら上出来だと思います。羽化までこの調子で行きたいですね

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

ごぶさたです (=゚ω゚)ノ

最近ROMばかりですいません(汗)
ビノさんのBBSにも書かせて頂いておりますが455でのインラインの次にエゴイストTypeⅡ♀とのクロスラインが多く採れております。
体重の乗りも良く、不全少なく美肌で顎極太の蛹をいまかいまかと待っている所です。

面白いのが455インラインは早くも蛹になる個体が多いのに対して百瀬さんの血が混じった幼虫はその気配が無いことです。これが結果にどう結びつくことになるのか・・興味深いですね (=゚ω゚)ノ

またS.akoは幼虫での☆が以前よりも多いようで血統以外の管理法に問題が有るのかと思考中です。まだまだ学ぶことはたくさんありますね、百瀬さん初め、皆さんのHPブログにてヒントをいつももらっておりますので日々精進していきたいと思います。

それでは!

Iyouさん、こんばんは(^^)

なんか良さそうな蛹が出てますね!この時期に楽しみがあるなんて羨ましいです。Iyouさんの場合は、色々な昆虫を飼育されてますので1年中楽しみがあるのかもしれませんね(^^)

ブログで綺麗なカナブンや外産カブトを楽しく拝見させていただいてます。拝見してて思ったことは、凄い顎の外産クワの蛹ですが・・・。あんな奇妙な顎をしててよく羽化できますね(笑) それに比べれば国産オオクワなんて単純な形状をしていますし、顎が太いから羽化不全しやすいとかは関係ないかな?とっ、思ったりします。根拠の無い自信を頂きました(^_^.)

孵化から蛹化までの期間が母系によって多少なり変化するというのは面白いですね。母♀が幼虫時代に過ごした環境が影響しているのかな? 色々と興味深いことがありますね(^^) 良い結果に繋がることを願っております。期待に少しでも応えてくれればお役に立てたと思えますからね(^^ゞ

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/269-2b47a4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

