遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



今シーズン、最初のボトル交換

クワ部屋温度25℃~28℃

更新が滞ってますが、元気です(^^ゞ 更新しようと思いつつ寝てしまう日々が続いています。あまりネタもないのが原因でもありますが、なるべく更新頻度を増やしていきたいと思います。やっと交換時期にもなりましたからね

さて、遅れながらも、今シーズン最初のボトル交換をしました。実は、先週のうちにやるつもりでいましたが、暇趣秘さんとお電話でお話しているうちに割り出し意欲の方が盛り上がってしまって、セットしていた材の試し割をしました。結果は・・・ 聞かないでください そのショックもあり、また1週間先延ばしになってしまった次第です

先に書きますと、今期のセットは終わりにしようかと思っています。ボトル交換も始まりましたし、この先で幼虫を採るとステージの違う幼虫を同時に管理することになります。以前に失敗した記憶もありますしね・・・。ただ、使いたい♀がいるのも事実ですので悩みます。

現状の数で管理することのメリットは、1月中には2回目の交換が全て終了しますので、2月から1ヶ月間温度を落とせますので、春に羽化ラッシュという理想的な管理が可能です。セミ化の予防にもなりますしね。少し幼虫の数が足りない気もしますが、昨年よりはマシですし、何より期待度のある455Lineから数多くの幼虫が採れてますので楽しめると思います。

結果的には、メインで考えていたEgoiste-064 Type1から幼虫が採れなかったのが痛かったですね。本来なら、Type1-3の3♂で9系統ぐらいにはしたかったです。理想通りなら150頭管理ぐらいになったかもしれませんが、数が採れない系統もありますし多くて120頭ぐらいと考えていました。なかなか平均して1♀10頭には届かないですからね。なので、産まない♀も計算してペアリングしてましたので、ペアリング数は倍ぐらいです。Type1系が産まなかったことは大誤算でした。

では、本題の交換ですが、Egoiste-064 Type3の交換をしました。♂種が不全でしたので、落ちないうちにと早めに採った幼虫です。採れるか心配でしたが、無事に採れました。♂種は、直後に落ちましたので判断は正解でしたが、この1系統しか採れなかったのは残念でした。スペック的には1番の個体でした。

結果から書くと、成長度合いとしては十分な結果でした。1頭怪しい14.1gという幼虫もおりましたが、他の♂は全て25g以上ありました(最大29.3g)。驚いたのは、♀幼虫が1頭蛹化していました。あまり食痕が目立たないボトルでしたので、落ちてるかな?という思いでしたが、穴が開いてユサユサ動いているを見てビックリです

グラムはこれ以上増えなくて良いので、じっくりと成熟して完品で羽化してくれることを願いたいと思います


*お知らせ*
♀の単品販売は終了致します。お買い上げならびにお問い合わせ有難うございました。

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

残念(T_T)

あれから一週間、更新が無かったので・・・
ダメなのかなぁ~?とは思っていましたが、
結果を聞いてしまったらやっぱり残念ですね(T_T)

うちの秋採りセットも・・・ヤバイです(>_<)

それでもボトル交換の方は順調に幼虫が育っているようで、楽しみですね(^^)

Type-Ⅰには来春頑張ってもらいましょうp(~o~)q
それからチビちゃんにも(^^)

それでは(^o^)/~~

とっても・・・

ご無沙汰しておりました。
奇跡的に生存中の酋長です。

それはさて置き、百瀬さんもとてもお忙しそうで・・・。

私はと申しますと、真夜中のクワ弄り以外は趣味を愉しむ余裕もない(勿論、競馬やパチスロも・・・)毎日を送っております。(溜息)
そんな中での国産(当然S.ako系)のセットもイマイチ手応えが感じられずトホホな状況です。
3期目を迎えたT2jr/C020当代ペアはしょうがないとしても、ここまで感触が悪かったのは、クワ飼育を始めた最初のシーズンでの初ブリ以来でしょうか・・・。

「今期は外産メイン」とは謳っていたものの、国産幼虫があまりに少ないのでは、それはそれでやりがいもないので、かの爆産系ライン“A014”にすがってみることにします・・・。

果たしてどうなることやら・・・。

それでは、またっ!

酋長さん、暇趣秘さん、こんばんは(^^)

>酋長さん

ご無沙汰してます(^^ゞ シーズンで手応えのない年というのはあるのかもしれませんね。うちは昨年がそうでした・・・。今年はビノさんも大苦戦していますしね。やることなすこと上手くいかないというシーズンもありますよね。逆に当たり年もあるはずですし、長い目で見れば平均化するのかも(^^ゞ
今年だけではありませんので、気長にがんばりましょう(^^)

>暇趣秘さん

そうなんです。ダメだったんです(ToT)
気分が盛り上がって試し割りした反動で落ち込みも大きかったです・・・(-_-;) もう立ち直りましたけどね(^^ゞ 気持ちの切り替えが大切ですよね。そうじゃないと、持ちません(笑)
秋採り頑張ってください。うちはまだ思案中ですが、やるならペアリングしないといけない時期ですし、やっぱり来春かなぁ(^_^.)

書き込み有難うございましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/259-7fd5f393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

