遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



もう少し

クワガタ部屋26℃~28℃

不況を脱した?とっ、思ってしまうほど、ここ数日の繁盛振りです。逆に言えば、あまり遠出をする方が少ないのかもしれませんね。連日、暑いが続いてますし夏バテには気をつけたいです。全米オープンゴルフも始まりましたし、寝不足になりそうですしね

クワの方ですが、024♀からの孵化しそうにもない卵をプリンカップで保管してたのですが、卵が消えた 他に保管してたプリンカップもありませんので間違いないはず・・・。孵った?という気もしましたが、いままでの経験から孵る可能性はないはず とりあえず、プリンカップのマットをひっくり返してみたら・・・初令幼虫がいました こんなこともあるんだと、まだまだ経験不足だと感じました。なら、まだ幼虫がいるかも?産卵ケースの底を眺めていたら幼虫を発見しました。早速、回収しようとマットをひっくり返して回収しました。なんと、3頭回収して5頭に増えました。いい加減な割り出しと反省してます 5頭に増えたことで、024系の血は母系で残すことは可能になったと思います また、うちの064系にT系の血は入れてませんでしたので、どんな個体が出るか楽しみです。理想は♂2・♀3ですね 少ないなりに♂も見てみたいです。

でっ、現在の確保した幼虫は・・・

Egoiste-064 Type-2(S.ako064F×013クロス配合) Line
455Line(Superbino-064) 44頭
024Line(S.ako-T1/jr024)  5頭
013Line(S.ako-1/jr013)  11頭

Egoiste-064 Type-3(S.ako064F同腹配合) Line
Type-1同腹(クロス配合)  12頭

と言うことで、72頭に増えました。目標まで、あと28頭です

良い感じですね。まだセットしているのもありますし、目標に近づいてきました。Type-2の貢献が大きいです。逆にType-1からは未だに・・・。Type-2と交配した♀でも産んでない♀はおります。♀は多く使っていますし、4♀からしか採れてないというのは少し寂しいと言えるかもしれません。クロス主体の自分がこれですから、同腹インラインを主体にされている方は、もっと苦戦されてるかもしれませんね。Type-1に関しては、6♀ぐらい交配して採れてませんので、今後も期待できないかな・・・。今年のメインはType-2 455Lineに決定です。Type-1は全体のバランスが自分にとって秀逸と思える個体ですので、今後も諦めないで採ってみます。Type-2は特異な個体で、頭幅があり顎が極短です。バランス的にはType-1ですが、特異性ではType-2ですので結果は意外と凄い個体が出る可能性はあるかもしれません 何にしても、今年は幼虫が採れていますので楽しいシーズンを過ごせそうです

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

只今、房総亀山ダムより無事に戻りました。
釣果はそこそこですが良い気分転換になりまして、明日から超の付くほどの多忙な日々が待っていますので、よい2日間でした。
さて、あと30頭弱何とか取って当面の目標達成ですね。第一段階として。
455系は44頭おりますと、非常に楽しみになりますね。♂半分としてもそこそこの数を見られますしね。
また、何よりも024系が残せたのも大きいでしょう。思い出たっぷりの系統ですしね(^^)

ではまた。

びのさん、こんばんは(^^)

楽しまれたみたいで良かったですねv-290
時には息抜きも大切ですし、命の洗濯ができたのではないでしょうか(笑)
明日から大変なようですが、あまり無理はされないようにしてください。そろそろ夏の疲れが噴出すころですからv-356

クワの方ですが、今年は順調です。実は455Lineは3セット目もセット中なので50頭を超えるかもしれません。さすがにあまり齧らなくなってきましたがv-356 来春が楽しみで仕方がありません。

024♀ですが・・・。不思議ですねぇー。採れる時は、こんなもんでしょうかv-13 もし、同腹の♂と交配しても、この♀なら産んだかなぁ。とっ、思う部分もありますが産んだから思うことですね。とりあえず、血が残せそうで安堵しましたv-291

それでは、独り言の更新を楽しみにしてますv-290
書き込み有難うございましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/256-a792db3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

