遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



今年も苦戦の予感(^_^A)

クワ部屋温度25℃~28℃

セット中の♀を取り出して、試し割りをしてみました。試し割りをする理由は、昨年の教訓からです。試し割りせずに♀を次のセットに投入してしまいますと、割り出しが3週間後だとしても、産まないと気づいた時には2セット目後半ごろですので無駄になってしまいます。昨年はその繰り返しで採れずに月日だけが過ぎてしまいました

でっ、結果ですが、Egoiste-064 Type-1の方はボウズでした 期待している♀達だったのでガッカリです。どうしても採りたい♀なので、再ペアリングします。ただ、最初のペアリングでも十分な同居期間を取ってますので、期待薄ではあります。♂の種にも不安が・・・。1頭でも幼虫が確認できれば違うんですけどね。

Egoiste-064 Type-2の方は、幼虫が確認できました しかも、♀は「Super bino-064」の455Lineの♀です 実は、1頭いただいてました 昨年、頂いたので今年のYさんの結果が出る前でしたが、455Line自体が凄いポテンシャルでしたので、お言葉に甘えて しかも、かなり良い♀を・・・。頂いたのが455Lineの販売前で、455Line♂兄弟達を拝見した時でした。なので、厚かましくも良さそうな♀を このラインは採れるだけ採ろうと思います。♂種のスペックがYさんのところの♂種よりも落ちますし、あのような凄い結果にはならないと思いますけどね。70-5.65しかありませんが、頭幅の広さと極端な短歯で特徴のある個体ですので、思い切ってType-1ではなくType-2に付けてみましたが、Yさんの結果を見るとType-1に掛けておけば良かったかもと少し後悔してたり・・・

↓ちなみに、Type-2です。
sako064f_2007_08_20080326_01.jpg

種が確認できたのは大きな収穫ですし、Type-1が苦戦しそうなので頑張ってほしいと思います。まあ、見かけが普通の♀なら産んでくれるのではないかと気軽に考えていますけど

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは~

苦戦ですか^^;
私も、前回ボウズの♀の材を
試し割してみますね^^
もし上手く行くなら、後で・・・

よしこすさん、こんばんは(^^)

期待している♀が産んでないのは想定内です(^^ゞ
毎年のことですからねv-313

まだまだ間に合いますので、お互い頑張りましょう(^o^)丿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/247-e5724fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

