遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。

スポンサーサイト


やっと休み(^_^A)

クワ部屋温度24℃~26℃

やっと今月初のまともな休みが取れます。黄金週間で16連休という方もいらしたようですが、逆の意味で仕事漬けの毎日でした。世界的な大不況と言われてますので働けるだけ幸せですけどね



Super★Binoさんの「独り言」で2日連続凄い個体が 完全に感覚がマヒしてしまいそうです。うちの画像を見て感覚を取り戻していただければと思います(笑) 思わず載せるか躊躇してしまいましたが・・・。サイズだけは勝ってます(^^ゞ

今年は、サイズが小ぶりなのばかり羽化していたので実物は迫力を感じました。何より綺麗に羽化してくれたのが嬉しいですね 顎の厚みはありそうな印象です。サイズが大きいのは最近見慣れてないせいで見当も付かないですが76mmぐらいかな?75mmはあるような77mmまではないような気がします(適当ですけど)。固まって計測するのが楽しみです 少し頭部にディンプルが出たのが残念ですね

赤いせいか実物と少し印象が違いますね。固まりましたら、計測してちゃんと撮影したいと思います。たぶん、来月になると思います。

そして、S.ako064F Type-2の蛹も羽化したようです。こちらは画像を載せた蛹ではありません。画像を載せた蛹は原因不明で落ちてしまいました。ジョージさんのところで落ちた蛹と同じように徐々に黒い部分が広がってというやつです。原因は露天掘りした際に、目に見えない傷を付けてしまったか、どこかしら蛹化不全があり羽化できない蛹だったのかもしれません。

でっ、少し凹んでいたのですが、もう1頭同等クラスだと思っていた蛹が羽化した訳です。この蛹は、ボトルの中段、中央という理想の場所に蛹室を作っていたのですが、撮影には不向きな場所ですね
蛹室上部を全て取り除けば良いのですが、頭の部分しか開けてませんでしたのでお尻の先まで確認できてませんが、たぶん完品で羽化してそうです 親♂72-5.3からなら大満足な個体に思えます。こちらの個体の方が計測が楽しみだったり 上記の画像クラスはあるようには見えますからね。

明日は、セットしようかと思っていますが、一日中寝てそうな可能性大 まずは疲れを取ってリフレッシュしたいですね
スポンサーサイト

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

Super★Binoさんのブログでは極個体が何頭も紹介されていますね。あの個体達を見ていると本当に感覚が麻痺してしまいそうです。

我が家ではとりあえず70mm 5.5mmの個体が目標です。巷で話されている70mm 6.5mmはもちろんのこと6.0mmでもまだまだ夢の話です (;´Д`)

百瀬さんの今回紹介の個体も太くて幅がある個体で、黒くなるのが本当に楽しみな個体ですね。

計測終わったらのスペック紹介期待して待っています (^^)

こんにちは

完品ですね^^
おめでとうございます。
75mmはあるような・・・
すごく、いいんじゃないですか?
サイズはひとつの武器ですから!
黒く引き締まった姿が楽しみですねv-218

ごぶさたしています

ビノさんのブログ個体・・確かに凄すぎますね~
我が家の蛹が級にしょんぼり見えるかのような・・orz

しかし百瀬さんの今回のも素晴らしいです。
顎閉じでオニギリ型のライン、
内側の痩せの少ない感じ、好きな個体です。おめでとうございます。

百瀬さんをはじめとする先人の皆さんのアドバイスにより当方でも455の血を次ぐことが出来ました。百瀬さんからのエゴイスト同腹♀からは最後に同居させたのもあって空砲でしたorz別腹の♀では膨らんだ卵も確認しておりますので孵化確定と考えています。

今期が楽しみでありプレッシャーでもありますが楽しんで行こうと思います (=゚ω゚)ノ

麒麟さん、よしこすさん、Iyouさん、こんばんはv-291

>麒麟さん

びのさんのHPは目の毒ですねぇ(笑) あれは異次元の出来事だと思ってがんばりましょう(^^ゞ 
逆に、あんな怪物個体が出ることもあると思えば励みになりますね。70-5.5でもなかなか出ませんし、十分極太と言って差し支えないと思います。最近は数値ばかりが一人歩きしてる気がしますが、正常な感覚を保ちながら頑張りたいと思いますv-290

>よしこすさん

大きさは武器ですか?( ..)φメモメモ
今年は75mm以上は羽化してませんでしたので迫力は感じますねv-290 70mmでこの顎なら大満足というのは贅沢ですかね? 感覚がマヒしてきてますので、現実を直視しないと(笑) まだ、28gと30gが幼虫でいますので期待したいと思いますv-291

>Iyouさん

形は親種ソックリですv-290 もう少し太ければ、ほんとソックリでしたが・・・。

455の次世代が繋がってようで安堵しました。びのさんの画像を見て妄想を膨らませてくださいv-398 来春には同じような結果が出てほしいですね。うちのは・・・役に立たなかったようでv-436 最後まで産まないようでしたら遠慮なくご連絡くださいねv-290

コメント有難うございましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/231-68810162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

