遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。

スポンサーサイト


無事に羽化かな?

クワ部屋温度24℃~26℃

NHKマイルは大荒れでしたね 差し&追い込みの展開を想定してましたので、前残りの展開では仕方がありません・・・。有力馬が差し&追い込みに集まると、動くに動けず前残りの展開になることは多々ありますね。しかし配当はビックリです。最近はインターネットでの投票が可能になったせいか高額配当に驚くことがあります。勝ったジョーカプチーノのは穴人気になってましたし、2着のレッドスパーダはそこそこ人気ありましたし、3着は一昨年に同レースで9百万馬券の立役者となった内田ジョッキーですね。同僚は「内田から!」とっ、騒いでましたが、馬連で買ってたので悔しい思いをしてました。逆に3連複なら取れたかもしれません・・・。馬券選択も難しいですね

民●党の小●党首が辞任ですか・・・。個人的に好き嫌いは別にして頑張ってほしかったので残念なニュースでした。自分は「潔癖なだけでは政治家は無理」という考えですので、献金問題は特に気にしてませんでした。と言うより、政治家は多かれ少なかれやってるのでは? 裏も表も知り尽くしてなければ経済にしても外交にしても通用しない=官僚の言いなりになる気がします。そういう意味でも小●党首には期待してました。人柄よりも実力と結果が求められるのが政治家だと思ってます。なので、田●角●元首相も嫌いではありません。
自●党が良いのか?民●党が良いのか?こればかりは政権交代してみないと分かりませんしね。その結果によってどちらが良かったか判断できると思います。自分は現状の生活や景気が良いとは思ってません。民●党が政権取るぐらいなら今の方がマシとも思ってないです。
しかし、あのタイミング(いつ選挙でもおかしくない)で秘書が逮捕されたのに、小●党首まで捜査の手が伸びないというのは合点がいきませんね。小●党首が逮捕されるなら分かる気もしますが、なんとも中途半端な・・・。得したのは自●党だけですね。
以前も民●党が攻勢というところで「ニセメール問題」で得したのは自●党でした。誰が仕掛けたかは闇の中ですが、自●党が窮地に陥るとなぜか自●党に有利な神のご加護があるような気もします。昔、何かの本で「一番得した人を疑え」なんてのを読んだ記憶があるような・・・ 

*一応、伏字にしときます。

クワの話題が最後になりましたが、以前に載せた蛹が羽化中です。
475_20090417_01.jpg

極蛹ではないですが、幼虫時の最大体重が29g超えでしたので無事に羽化するか心配していました。475Lineの特徴としては、平均よりも小さく羽化する傾向がありますね。なので80mmがどうとかの体長はありませんが、やはり心配でした。帰宅して確認した時点で羽化開始の直後で暫く様子を見守りました 「こりゃだめだ」とっ、思えたのですが・・・・・・見事に予想を覆し上翅が閉じました 通常よりも上翅の閉まりが遅く、ダメだと思ったのですが頑張ってくれました。

上翅が開くかは歪みなどがない場合は、体液圧の問題かなぁ?とっ、最近は考えています。大型、極太で翅パカが多いのも説明が付きますしね。必要以上に大きい場合は体液圧も高くなくては翅の先まで伸ばしきることが出来ないのではないかと・・・。なので、普通個体や♀個体は翅パカも少ない気がしますし、遺伝的に不全の多い血統は遺伝的に体液圧が低いのが原因と言えるかも?そういう血統は♀でも不全が多かったりしますし、言葉を変えれば虚弱なのだと思います。逆に不全が少ない血統は菌糸の状態が劣化してても完品で羽化します。特別能勢なんかは、その典型でうちだけに限らず、本家のSuper★Binoさんのところはもちろん温鍬さんのところでも不全は皆無です。体液圧が高くまだまだ余裕があるのかもしれませんね。しかし、温鍬さんのところの極個体の顎は尋常じゃないですね 巷の6mm顎よりも太く見えます。左右で太さが違うようですが・・・。「継続は力なり」というのを強く感じました
スポンサーサイト

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは

百瀬さん、こんにちは
無事、羽化したんですね^^
29gが・・・
どんなのだろう???
画像のアップ、楽しみにしてますよv-411
うちでも、28gあったのがすんなり蛹化しましたので、ワクワクしています。
(まだ掘らずに我慢してます^^;)

よしこすさん、こんばんは!

29gの幼虫が心配だったのは、あと28gと30gの幼虫が控えていたこともあります。29gが完品で羽化してくれたことで希望が湧いてきましたv-290 蛹室も中段のベストポジションで作ってますので楽しみです。共に今月中には蛹化すると思いますので、来月の終わりぐらいに羽化かな? あまり気温が上がる前に羽化してほしいと思います。

今期は小ぶりな個体が多かったので大きさだけで迫力を感じます(笑) 固まりましたら画像を載せますので楽しみにしててくださいねv-212

よしこすさんのところでも無事に羽化してほしいですね。我慢して掘らない・・・最終的に掘ってしまうんですよねぇ(笑)

コメント有難うございましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/229-adeffd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

