遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



皐月賞

クワ部屋温度24℃~26℃

牡馬クラシック第一弾皐月賞ですね! 俗に、「速い馬が勝つ」とっ、言われていますね。スピード&仕上がり共に大事だと思いますが、完成度の高さが一番重要だと思います。皐月賞馬のその後は案外活躍しないで終わる馬も多いですよね。

今回の皐月賞で一番完成度が高いのはロジユニバースだと思います。クラシックの登竜門と言われる弥生賞ですが、過去10年の勝ち馬で実際に弥生賞を勝った馬は2頭だけのはず・・・。しかも、勝った馬がディープインパクトとアグネスタキオンと名馬クラスの馬達です。2頭とも無敗で弥生賞を勝った後、無敗で皐月賞を勝っています。このクラスでないと近年の弥生賞馬は厳しいとの裏返しになると思います。そしてロジユニバースも無敗で弥生賞を制してますので名馬になる資質は兼ね備えているはずです。

また、過去10年の1番人気馬の成績ですが3勝2着2回で連対率5割。3頭の馬は上記2頭とロジユニバースの父であるネオユニバースです。なんか縁を感じさせますね

ただ、考えれば考えるほど深みにハマりそうなレースですね。全てのカギは武豊ジョッキーの出方次第な気がします。ロジユニバースが最内1番枠でリーチザクラウンは大外18番枠。両極端な枠になってしまいましたが、脚質から考えるとリーチザクラウンの方が分が悪いと思います。逃げるか好位に拘るなら前半で脚を使わなくてはいけませんので、ラジオ2才Sの再現になってしまう気がします。

そう考えると、展開的に2頭を前に置いて競馬ができるアンライバルトが有利な気がしますよね。ゴール前で纏めて差しきる可能性が一番高いのでは? 逆にリーチザクラウンがポジションを押さえて競馬したとしたら、とんでもない豪脚を見せるかもしれません。圧勝も有り得そうですよね。

そして前評判から3強対決と言われて3強で決まる方が珍しいと思いますし・・・ この3頭が別の世代で産まれていれば皐月賞を勝つ可能性は共通してあったと思います。ただ、3頭が重なるとどうかなぁ・・・。勝負しにいったのが裏目に出て伏兵馬に足元をすくわれるというのは多いです。

結論として!

馬単  01→16
馬連  01-16
三連単 01→16→(04 07 11 14 18)

悩んだときは、最初に考えた馬券を素直に買いたいと思います。アンライバルドはダービー向きな気がしてます。リーチザクラウンはまだまだ幼い面が見られます。前走で押さえる競馬をしたかったと思うのですが、結局押さえが効かず逃げ・・・。勝ちはしましたが、G1では厳しいと思います。逆にダービーを意識して抑える競馬をして結果が出ればダービーは面白いですね。

ロジユニバースで気になる点は、持ち時計です。切れる馬には対抗できない可能性があります。リーチザクラウンが暴走気味に逃げた場合は、後続の瞬発力のある馬が・・・・・・無いことを願ってます

最後にクワネタですが、今年は良い個体が出ないかも 結構期待していた29gオーバーの幼虫が蛹化しましたが、もう一声ほしかったと思います。と言うか周りで凄いのが出すぎです(笑)

475_20090417_01.jpg

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは

まだまだ、分かりませんよ!
画像からは、大きさが分かりませんが
顎やせしないかもしれないし・・・

ロジは、伸びてきませんでしたね^^;
最悪の展開だったかな?

よしこすさん、こんばんは(^^)

まあ、今年は数も少ないですから仕方ないですね(^^ゞ
昨年羽化の親種はこれから使いますので勝負は来年だと思ってます(^o^) ペアリングを開始しましたから、今シーズンは頑張りますよっ(^^)v

ロジですが・・・、不可解な負け方でしたね。パドックから返し馬まで調子良さそうな雰囲気でしたけど(ToT)

個人的な敗因分析ですが、やはりペースでしょうね。前走の弥生賞が2.03.5で、今回の勝ちタイムが1.58.7でした。5秒近くタイムが早いですからペースに戸惑ったのだと思います。経験の浅い3才馬ですからね・・・。

アンライバルドはダービーで狙いたかったのですが、ダービーは人気になるでしょうから買うのが1レース遅かった(ToT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/224-3d7557eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

