FC2ブログ

遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振りかって見れば

クワ部屋温度24℃~26℃

おかげさまで10万HIT達成! と言うほど、自分の中で達成感を感じてもいませんね。振り返ると長くもあり、あっという間な気もしますが・・・やっぱり長かったかな 内容の濃い充実したクワライフだったと思います。良い意味で馴染んだというか、生活の一部になりました。そういう意味では、飼育当初のように毎日ボトルを全部見るなんてこともしなくなりましたね。些細なことで一喜一憂することもなくなったかもしれません。「情熱」という意味でも飼育当初のほうがあったと思います。ただ一過性のものでなく生活の一部として長く楽しむというスタイルに落ち着いた気がします。冷めたという気持ちもぜんぜんありませんし、羽化シーズンが近づけばワクワクしますし、ブリードシーズンが待ち遠しく思います。本当の意味で趣味として身に付いた気がします 今後もこのスタイルで楽しんでいければ良いですね。

そして、ブリードの絞込みも進めていこうと思います。理想的には100頭~150頭の管理がストレス無く管理できるラインです。昨年ぐらいですと少し寂しいですし、150頭を越えると管理も不十分になると思います。その中で理想の個体を目標に結果を出すことを考えると、せいぜい親種は2頭~3頭ではないでしょうか? 1♂種から50頭~75頭ぐらい。半数が♀とした場合で♂が25頭~37頭。これぐらいの♂が採れなければ結果も出ないと思います。まっ、焦らず楽しみながら頑張ります
スポンサーサイト

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

祝!10万HIT達成!

百瀬さん、こんにちは
10万HIT達成、おめでとう御座います。
すごい数字だと思いますよ^^

ひとそれぞれなのでしょうが、
楽しみながら、長く続けることができる趣味って
なかなかないですよね、
私も確実に生活の一部となっています。(笑

よしこすさん、こんにちは(^^)

お祝いのコメント有難うございますm(__)m
何事も適度が一番ですよね。のめり込み過ぎると、ちょっとしたことで急に冷めてしまったり・・・男女の付き合い方も同じかな?(笑)

自分の生活サイクルの一部に組み込まれることは良いことだと思っています(^^) 長続きの秘訣かもしれませんね。

コメント有難うございましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/215-a0f15682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。