遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

475Line♂蛹化

クワ部屋温度24℃~26℃

475Lineの♂で蛹化1号が出ました 掘る時間もなく、容姿は分かりませんがワクワクしてきます まあ、早期ですし1頭目ですから過剰な期待はしておりません。だいたいの流れですが、早期でない2頭目、3頭目ぐらいに1番個体が出るパターンがうちでは多いです 今年は数も少ないですし、凄い個体が出る可能性は低いと分かっていても羽化シーズンが近づくにつれ期待感というか、ソワソワしてしまいますね 今後の予定ですが、♂のボトル交換が近づいてますが、少し引っ張ろうかと思ってます。この時期は菌糸の劣化も遅いですし、3月後半ぐらいに交換して蛹化を即そうかと思ってます。理由は季節感を持たせるためです。桜の季節ぐらいから気温の上昇を感じさせながら自然に蛹化を即したほうが見えない部分で効果があるのでは?とっ、迷信に近いですが考えたりもします。親と同じ菌糸を使った方が幼虫の成長に良いという意見もありますし、季節感を感じさせることでバイオリズムが整うかも?温室で一定温度での管理ですと、季節感もないですし何代も続けると弊害があるかもしれません。まったく根拠の無い考えですが、何かを考え飼育してたほうが楽しいですからね 毎年、少しでも変化を持たせるように飼育してます。
スポンサーサイト

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

百瀬さん、こんにちは、
うちは、もうすぐ春ということで
温室だけ温度を少し上げてみました。
どうなりますか?

よしこすさん、こんばんは!

いよいよ羽化シーズンが近づいてきましたね(^^) 早いところでは、来月から羽化ラッシュのところもあると思いますし、サイト周りの頻度も上がりそうです。

お互い良い個体に恵まれたいですね(*^_^*)

コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/207-b8854f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。