遠い過去と、遠い未来をつなぐために

日本オオクワガタに拘り累代飼育しています。



初の大台

クワ部屋温度24℃~26℃

今年最後のボトル交換をしました。♀が多かったのですが、475Lineの1本目で29.3gが出ました 完全に食い上げてもいないのに、デカイ幼虫が出てきて驚きです。1本目ですから800ボトルですし体質でしょうかね?1本目で29g台は初めてでした。がっ、30.3gという大台に乗った幼虫まで出てきました 大型血統でもないですから幅に出たら凄いことになるかもしれません。475Lineですから可能性はありますね 1セット目のボトル交換でも25g以下がほとんどでしたし、今回の2セット目でも25g超えは、この2頭だけでした。突出した幼虫ですね。ただ、デカイ分だけ羽化不全の可能性も高くなりますので、少しダイエットしてほしいぐらいです 特に30g超えの幼虫は完品で羽化する可能性は低いと思います。大型血統でもないですしね・・・。

我流ブラインドタッチなので新しいキーボードが使いづらい

テーマ:国産オオクワガタ - ジャンル:ペット

コメント

出ましたね~

百瀬さん、こんにちは、
8001本で30gOVER!
この先が、楽しみですね^^
交換しておいてよかったんじゃないですか?
やはり羽化不全が心配ですから蛹化前には
適度にダイエットして貰いたいですね。
そこまでのコントロールなんて出来ませんが・・・
わざと暴れさせる?

よしこすさん、こんばんはv-291

800ボトル1本で成長するもんですねv-405 しかし30gは心配のほうが大きいです。目標は全て完品羽化ですし、何よりも優先されることだと思います。80mmで羽化不全よりも65mmで完品羽化してくれたほうが嬉しいです(自分の場合)

セミ化になる可能性も高いですので、2ヶ月ぐらいしたら1ヶ月ほど常温飼育に切り替え温度ショックを与えて蛹化を促したいと思います。何しても来春の楽しみが増えましたv-290

コメント有難う御座いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://binodulosus.blog52.fc2.com/tb.php/191-a190ac27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

百瀬

Author:百瀬
国産オオクワガタに拘り飼育管理しています。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

時計

ブログランキング

応援クリックお願いします(^^)

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

</CENTER>QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

